--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

2005年12月22日

2005年個人的フラッシュベスト5

いつの間にか恒例で書いてる今年の個人的ベスト5フラッシュ。
去年に比べて今年は世間様とズレが大きいです。たぶん。


第5位 くわがたツマミ (ウェブテント
 カレーパンのうたから続くキャラクター歌モノだが、これが一番可愛い。
 ナンセンスな歌詞とヘンチクリンな歌。
 かなり狙い過ぎたきらいもあるけど、全ては上手さで好転換させている。
 上手い。これ重要。


第4位 逆転極東裁判 (スタヂオイピョウ
 現在は公開停止。
 オッス!オラ、ゴクウな思い切り偏りのある内容ではあるが、
 伝えたいことをハッキリと作中に反映させているところは評価。
 当然だけど、メッセージが強いからこそ、濃い内容が作れるのである。 
 それを受け止めて丹念に作り込まれた完成度も光る力作。


第3位 遥 -HARU- (on_doc
 路上で母親が子供に後ろを歩かせることは常識的にありえない。
 娘を失った悲しみだけではなく、そこからもう一歩踏み込んで、
 とんでもない過失を犯したことへの懺悔に明け暮れる母親の物語。
 このように解釈すれば、その表情や仕草に奥行きが見えてくる。
 駆け足な所もあるが、印象的なシーンで畳み掛ける演出も素晴らしく、
 キャラクターの絵柄も個人的に非常に好きな作品。


第2位 就職訂正
 ご存知カーチャン系。
 イメージが固定されないという良い意味でのAA系の素朴さ。
 ストーリーはありえないファンタジーだし、魅せ方が拙い所もままあるけれど、
 音楽との相乗効果もあって鑑賞後の幸福感がたまんなく好き。
 ところでこれは元々何の歌なのか?真面目に知りたい。


第1位 NANACA†CRASH!! (むぅの家
 単純なルールと操作性。軽快で遊びやすい。
 運だけで決まりそうで実は技術も要求される。
 コンボも決まれば楽しさ倍増の爽快感。良く出来ている。
 というか、ホント飽きずにやりこんでしまった文句なしに面白いゲーム。
スポンサーサイト

2005年12月22日 FLASH トラックバック:0 コメント:2

コメント

「fay」です。歌手は笠原弘子さんです。
ギャルゲー「シンフォニック=レイン」(工画堂スタジオ)の挿入歌になります。

2005年12月24日 MMMM URL 編集

>MMMMさん
おおっありがとうございます。何の曲がものすごーく気になってたんで感謝です。
工画堂のギャルゲーだとは・・永遠に知ることのなかったも知れなかったわけで
あまり接しない分野の曲を知ることが出来るのもフラッシュの面白味と改めて思いました。
歌ってる方は色々なアニメの歌を歌ってるんですね。
ロミオの歌の人とは全然気づきませんでした。本当に本当にありがとうございます。

2005年12月25日 よが URL 編集

コメントの投稿







管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。